素敵な出会いがいっぱいの1か月☆


私は、昨年の夏休みにカナダのマニトバ州立大学の語学研修に1か月間参加してきました。
高校生の頃から留学に興味がありましたが、私が所属する学科は長期間の留学が難しかったため、長期休みに行われる1か月間のプログラムに参加することにしました。

001

私たちが1か月間宿泊していたのが大学の寮ということもあり、他の国や大学の人と関わる機会が多かったため、国籍問わず、沢山の人と仲良くなりました。
また、このプログラムはアクティビティが豊富だったため、友達を作るチャンスが多かったと思います。
ウェルカムパーティーやタレントショー、スポーツ観戦などありましたが、特に思い出深いのがBanff tripです。片道16時間かけてBanffという地域までバスで移動し、コテージに国籍も大学も違う5人で泊まりました。5泊6日と長く、大変なこともありましたが、みんなでご飯を作って食べたり、日本とは違った綺麗な景色を見ることができ、とても楽しく過ごすことができました。

002

私にとって今回の研修が初めての海外だったため、自分の英語は伝わるのか、とても不安でした。
ですが、実際にカナダへ行くと、現地の人は私が理解しやすい単語を使ってくれたり、私が話していることを最後まで聞いて理解してくれようとしていました。
初めは、うまく伝えられず悔しい思いをしましたが、現地で過ごしているうちに少しずつ会話ができるようになったことは、とても嬉しかったです。

003

カナダでの生活は、初めてのことばかりで毎日が新鮮で、日本では経験できないことが沢山ありました。初めは、知らない国で暮らすことが不安でしたが、いつも楽しく充実していて、もっとカナダにいたいと思うくらいあっという間に1か月が過ぎました。
カナダでできた友達とは今でも連絡を取っていたり、日本に遊びに来たときには一緒にご飯を食べに行きました。これは、カナダに行っていなかったら無かったことだと考えると、昨年行くことを決めて本当に良かったと思います。
この研修に参加させてくれた両親に本当に感謝しています。
そして、現地の大学のスタッフ、1か月間一緒に過ごしてくれた友達にもお礼を言いたいです。
ありがとう!(^o^)

004

たった1か月でも、一生できないような経験をすることができます。
留学に興味がある人が、この記事を読んで「留学っていいかも!」と思う人が増えてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


2017.06.12 Mon

LEARNまなぶ

素敵な出会いがいっぱいの1か月☆

海外旅行や、スポーツ観戦が好きです。

  • bnr_01

    相模女子大学公式サイト
  • bnr_02

    受験生、保護者の皆様へ 相模女子大学大学案内 まずは資料請求!WEBで簡単申し込み
  • bnr_03

    オープンキャンパス 2017