ゲコ部活動記1「ゲコ部はじめました」


みなさん、はじめまして!!
『ゲコ部』です!
おもに相模女子大学の健康栄養学科とメディア情報学科の学生が主体となって
日々活動しています。
『ゲコ?』『何それ?』と思う方ばかりだと思います。
まず、ゲコ(下戸)とは「お酒が弱い人・飲めない人」を指し、逆に「お酒が強い人・飲める人」のことをジョウゴ(上戸)と指します。
近年、新歓やサークルでの飲み会で起こる急性アルコール中毒により、死に繋がりかねない事故が多発しています。また、飲み会での男女差別や「イッキ飲み」の強制など、危険なお酒の飲み方を多く見られています。
こういった場面を聞くと、ゲコの人(お酒が飲めない人)は、
お酒の場がイヤになりますよね~。
そこで、お酒を飲めなくても、お酒の場が楽しめるということを広めていきたい!と思い、私たちゲコ部は発足されました!
昨年から出来たこのゲコ部。
先輩方から引き継ぎ今年度より本格的に活動を開始していきます!!

とは言ったものの
どんなことを主旨とするの?活動内容は?など
決めることがたくさんあり、大変でしたが、
みんなで力を合わせて決めてきました!!

CIMG0509

初めてで難しいことだらけで、みんな頭を悩ませて、考えました。
わかりやすく、覚えてもらいやすい。そして、興味がわくモットー。
それがコチラ↓↓
『正しい飲み方でゲコ(飲めない人)もジョウゴ(飲める人)も一緒に楽しく飲める場を!!』
これをモットーに、アルコールについての正しい知識・飲酒文化・飲酒によっておこる心身の問題・正しいお酒の飲み方・お酒の断り方などを広め、『ゲコ部』の存在も広めていきたいです!また、ゲコもジョウゴも楽しめる場を増やしていきたい!
学生が学生に教え、教わった学生が、後輩へと教えていく。
そうした学生を中心に広め、飲酒に関する問題を減らしていきたい。
そして、将来は学生の間では知らない人がいない!というくらい『ゲコ部』を広めていきたいと思ってます!
今後の活動の様子は、随時更新していきますので
ぜひとも、ゲコ部のブログを読みにきてください♪

(ゲコ部のホームページはただいま作成中…)

(文責)健康栄養学科3年 邦 綾乃


2017.09.29 Fri

MOVEうごく

ゲコ部活動記1「ゲコ部はじめました」

相模女子大学の有志学生による活動です

  • bnr_01

    相模女子大学公式サイト
  • bnr_02

    受験生、保護者の皆様へ 相模女子大学大学案内 まずは資料請求!WEBで簡単申し込み
  • 入試説明会

    入試説明会